メタグロス
メタグロスは、大爆発による1:1交換の性能がメインのポケモンです。半減出来るタイプも多いため、後発から繰り出して使用することも出来ます。
基本型
意地っ張り、陽気 HA252D4、AS252H4
ラムの実、カゴの実
確定技
コメットパンチ、大爆発
選択技
思念の頭突き、地震、雷パンチ、冷凍パンチ、バレットパンチ
確定技
コメットパンチ:メインウエポン。遂行技として使用する。
大爆発:1:1交換に使用する。コメットパンチ+大爆発でH252B148振りハッサム(陽気ガブリアスの地震2耐え)確定。コメットパンチ×2+大爆発でのんきH252B252ドータクン高乱数
選択技
思念の頭突き:クロバット、ゲンガーを対面で処理する技。
地震:ヒードランの牽制技。ライコウを対面処理する技。
雷パンチ:ギャラドスを対面処理する技。
冷凍パンチ:ガブリアスの逆鱗に繰り出して遂行する技。
バレットパンチ:気合の襷対策などに使う技。
メタグロスは、ラムの実を持たせて様々なポケモンと対面で戦える型が基本です。持たせる技で対面で戦える範囲が変わります。崩す能力は低いので、試合展開を作りつつ、大爆発で1:1交換を狙いましょう。
拘りスカーフ型
陽気 AS252H4
拘りスカーフ
確定技
大爆発
選択技
コメットパンチ、思念の頭突き、地震、雷パンチ、冷凍パンチ、トリック
確定技
大爆発:メインウエポン。高い素早さから狙ったポケモンと1:1交換する。
選択技
コメットパンチ:メインウエポン候補。遂行技として使用する。
思念の頭突き:メインウエポン候補。コメットパンチより威力は低いが、等倍で通る範囲が広い。
地震:ヒードランを上から叩き1発で落とす。
雷パンチ:ギャラドスを上から叩き1発で落とす。ギャラドスは引く確率が高いため、優先度は低い。
冷凍パンチ:ガブリアス、ボーマンダに繰り出して遂行する技。
トリック:拘りスカーフを押し付けて後続の起点を作る。
拘り鉢巻型
意地っ張り HA252D4
拘り鉢巻
確定技
コメットパンチ、大爆発
選択技
思念の頭突き、地震、雷パンチ、バレットパンチ:追い討ち、トリック
確定技
コメットパンチ:メインウエポン。高火力技で素早くサイクル崩壊を狙う。
大爆発:半減されても1発でほんどのポケモンを処理出来る。
選択技
思念の頭突き:広範囲に等倍で刺さる技。
地震:ヒードラン、メタグロスなどへの牽制技。
雷パンチ:ギャラドス、スイクン、ミロカロスへの牽制技。
バレットパンチ:終盤の抜きを狙う技。範囲が広いので優先度は高い。
追い討ち:対面したラティオスが交換した場合、1発で落とせる。バトレボの仕様で、追い討ち成功時、拘り持ちでも技再選択可能なため、2:1交換を狙える。
トリック:拘り鉢巻を押し付けて後続の起点を作る。
拘り鉢巻型のメタグロスです。大爆発の1:1交換出来る範囲が広いことが特徴です。追い討ち、バレットパンチの火力が高く、序盤で大爆発をする動き以外にも使用することが出来ます。
命の珠
意地っ張り HA252D4、AS252H4
命の珠
確定技
コメットパンチ、バレットパンチ、大爆発
選択技
思念の頭突き、地震、追い打ち
確定技
コメットパンチ:メインウエポン。幅広い範囲のポケモンダメージを与える。
バレットパンチ:等倍であれば、コメットパンチと合わせてほぼ全てのポケモンを落とすことが出来る。
大爆発:大爆発でH252B148振りハッサム(陽気ガブリアスの地震2耐え)確定、コメットパンチ+大爆発でのんきH252B252ドータクンを確定。
選択技
思念の頭突き:広範囲に等倍で打点を持てる。
地震:ライコウを確定で処理する技。
追い打ち:対面したラティオスが交換した場合、1発で落とせる。
命の珠型は、コメットパンチ+バレットパンチの組み合わせでガブリアスなどを処理することが出来ます。大爆発の火力は等倍でもハッサムを一撃で飛ばす火力があります。
構築アドバイス
メタグロスは、対面で様々なポケモンを処理することが出来ます。大爆発で1:1交換することで、試合の流れを作るポケモンです。ラティオス、ギャドス、サンダーなど浮いているポケモンと組ませることで、耐性と耐久を生かすことが出来ます。
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- クロバットは、最速の催眠術使いです。種族値に無駄がなく、耐性が優秀で耐久力も高いため、行動は安定しています。反面、攻撃能力に乏しいので、序盤から試合展開を行なって、中盤で切り捨てる使い方が一般的です。
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- ユキノオーは、種族値は低いですが、優秀な耐性と天候の霰、幅広い攻撃範囲で戦うポケモンです。物理、特殊、補助技が一通り揃っているため、幅広いパーティを崩すことが出来ます。
- ボーマンダ
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- キノガッサは、種族値は低いですが、キノコの胞子と特性のポイズンヒールが強力なポケモンです。
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- ミロカロス
- ミロカロスは、高耐久水ポケモンとしての役割を持っています。しかし、3世代環境よりも火力が上がってしまったため、純粋に受け出しすることは難しくなりました。バトレボシングル環境では、催眠術と自己再生を持ったエースとしての役割を持っています。