ゲンガー:第三世代後期シングルの単体考察

ゲンガー

ゲンガーは、種族値は低いですが、耐性、特性、技が優秀で他のポケモンにはない唯一の強さを沢山持っています。

 

基本型
陽気 AS252B4
食べ残し、ラムの実、オボンの実、シルクのスカーフ、光の粉
確定技
シャドーボール、大爆発
選択技
ヘドロ爆弾、瓦割り、気合パンチ、10万ボルト、催眠術、鬼火、威張る、身代わり、道連れ、滅びの歌、呪い

 

確定技
シャドーボール:物理攻撃技のメインウエポン。火力が低いため、範囲が広いわけではない。
大爆発:物理型で1番使用する技。1:1交換や、ターンカットの仕様を生かしてゲームメイクをする。

 

選択技
ヘドロ爆弾:サブウエポン候補。等倍火力が少し上がり、追加効果も強力。
瓦割り:カビゴンへの打点。しかし火力はないので、優先度は低い。
気合パンチ:身代わりと合わせて使用する。繰り出されるヘルガーなどへの牽制技。優先度は低い。
10万ボルト:ギャラドス、エアームドを遂行するための技。
催眠術:1ターン余裕が出来たタイミングに作用すると強力な技。
鬼火:物理ポケモンに使用する。ゲンガーが対面する物理ポケモンはラムの実持ちが多いので、注意して使用したい。
威張る:身代わりと合わせて使用する。大爆発で1:1交換出来るので、攻撃を上昇させてしまうデメリットは少ない。
身代わり:ゲンガーとの相性が良い技。とりあえず、身代わりを貼る選択肢を取りやすい。
道連れ:大爆発で1:1交換出来ないメタグロスなどに使用する。
滅びの歌:影分身ポケモンなどを対策する技。パーティ内で必要になった場合に検討する。
呪い:素眠りなどに対して強くなる。居座って瞑想をする戦法などに対しても強くなる。

 

物理型を基本型としました。大爆発を高火力で打てることが大きな強みになります。基本型は、サイクル戦よりは対面思考のパーティで使用することになります。ゲンガーは耐性は優秀ですが、耐久値は低いので、大爆発で1:1交換を狙いやすいこの型は、選出読み外しのリスクが少ないです。

 

特殊型
臆病、無邪気 CS252B4
食べ残し、ラムの実、オボンの実、光の粉
確定技
サイコキネシス
選択技
10万ボルト、雷、冷凍パンチ、炎のパンチ、ギガドレイン、大爆発、催眠術、鬼火、威張る、身代わり、道連れ、滅びの歌、呪い

 

確定技
サイコキネシス:特殊型のメインウエポン。幅広い範囲に等倍以上で通る。一致技ではないため、火力は高くない。

 

選択技
10万ボルト:ギャラドスへの遂行技。スイクンなどとの打ち合い技。
雷:ギャラドスからメタグロス、ヘルガーへの交換などの等倍火力でも幅広く牽制するための技。
冷凍パンチ:ボーマンダへの遂行技。サンダーにも強くなる。炎のパンチ:メタグロスを処理する技。
ギガドレイン:サイドン、ラグラージへの遂行技。大爆発:削ったあとに、1:1交換を狙う。ターンカットも可能。
催眠術:1ターン余裕が出来たタイミングに作用すると強力な技。
鬼火:物理ポケモンに使用する。ゲンガーが対面する物理ポケモンはラムの実持ちが多いので、注意して使用したい。
威張る:身代わりと合わせて使用する。大爆発で1:1交換出来るので、攻撃を上昇させてしまうデメリットは少ない。
身代わり:ゲンガーとの相性が良い技。とりあえず、身代わりを貼る選択肢を取りやすい。道連れ:大爆発で1:1交換出来ないメタグロスなどに使用する。
滅びの歌:影分身ポケモンなどを対策する技。パーティ内で必要になった場合に検討する。
呪い:素眠りなどに対して強くなる。居座って瞑想をする戦法などに対しても強くなる。

 

特殊型は、物理型よりもサイクル戦での性能を上げています。幅広い特殊技で広範囲を牽制することが出来ます。

 

物理受け型
臆病 BS252H4 HS252B4
オボンの実
確定技
サイコキネシス、10万ボルト、冷凍パンチ、鬼火

 

確定技
サイコキネシス:メインウエポン。ヘラクロス、カイリキー、マタドガスなどへの遂行技。
10万ボルト:ギャラドスへの遂行技。
冷凍パンチ:ボーマンダへの遂行技。
鬼火:繰り出した物理ポケモンへの遂行技。定数ダメージが入るので、特殊ポケモンへの牽制技にも。

 

物理ポケモンに繰り出す型です。サイクル戦の中にゲンガーを組み込んで使用する場合は、耐久振りで使用することも多くなります。特にカビゴンに強くしたい場合は、Hに振ります。

 

影分身身代わり型
無邪気 H204S252B52
食べ残し
確定技
身代わり、影分身、気合パンチ、冷凍パンチ

 

身代わり:身代わりから選択する。麻痺と合わせて身代わりを残す確率を上げる。
影分身:身代わりと合わせて使用する。
気合パンチ:カビゴン、ハピナスなどへの打点。PPが多いので、急所待ちも狙える。
冷凍パンチ:ボーマンダ、サンダーなどへの幅広い打点。 麻痺などをパーティ単位で撒いてから、ゲンガーで全抜きを狙う型です。

 

メタグロスのコメットパンチなどの低命中技を起点に展開したい型です。

 

構築アドバイス
ゲンガーは、取り得る型の広さでどんな構築にも組み込めます。しかし、サンダース、ライコウ、ヘルガーなどには明確に弱いため、カビゴンと組ませるなどして、ゲンガーが動きやすい構築にしましょう。

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バシャーモは、3世代環境では珍しい、カビゴン、メタグロスに強い全抜きを狙えるエースです。低速のポケモンを起点にすることが出来るので、使用感はそこまで難しくないと思います。
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