サンダー:第三世代後期シングルの単体考察

サンダー

サンダーは、ギャラドスやボーマンダ、スイクン、メタグロスなどの処理が難しいポケモンに強く、地面技も無効なため汎用性のある使いやすいポケモンです。

 

基本型
臆病、控えめ CS252D4
ラムの実、オボンの実、食べ残し
確定技
10万ボルト
選択技
雷、めざめるパワー氷、めざめるパワー草、めざめるパワー水、ドリル嘴、金属音、眠る、電磁波、どくどく、吠える

 

確定技
10万ボルト:メインウエポン。高火力、安定打点で強力。

 

選択技
雷:10万ボルトで足りない場合に使用する。2回以上使用しないといけないことが多く、命中率が不安定なため、優先度は低い。
めざめるパワー氷:ボーマンダ、サイドン、ガラガラなど幅広く遂行、牽制するための技。優先度は高い。
めざめるパワー草:サイドン、ラグラージを強く意識する技。氷よりは優先度は低いが、サイドンは強力なため選択肢になる。
めざめるパワー水:サイドン、バクーダを強く意識する技。バクーダが構築単位で厳しい場合に採用する。
ドリル嘴:ヘラクロス、キノガッサの処理をする技。
金属音:カビゴン、ハピナスなどを突破できるようになる技。崩し性能が大きく変わるので優先度はかなり高い。
眠る:サイクル戦を安定させたい場合。スイクンなどへの繰り出し回数を増やす。
電磁波:サンダースやライコウなどを麻痺させると後続での処理が簡単になる。
どくどく:ソーナンス、サンダース、ライコウなどへの牽制技。
吠える:サンダースの身代わり戦術を崩したり、積みポケモンを流す技。

 

10万ボルトを打っていく型です。金属音を絡めて、カビゴンを突破することができます。サイクル戦もできますが、1サイクル繰り出すぐらいが限界なので2サイクル以上繰り出したい場合は眠るを使用しましょう。

 

威張る身代わり型
臆病 CS252D4
光の粉
確定技
10万ボルト、威張る、身代わり
選択技
めざめるパワー草、電磁波

 

確定技
10万ボルト:メインウエポン。高火力、安定打点で強力。
威張る:カビゴン、ハピナスなどの低速ポケモンを呼びやすいので、使用しやすい。
身代わり:威張ると合わせて使用する。

 

選択技
めざめるパワー草:ロックブラスト持ちのサイドンを処理する技。
電磁波:威張ると合わせて、行動回数を制限させる技。サンダース、ライコウなどに当てたい。

 

メタグロス対面などで身代わりを選択し、カビゴンが出てきたら威張る。電磁波と絡めて身代わりが残った状態で突破すればニタテを狙えます。

 

分身バトン型
臆病 CS252D4、HS252D4
食べ残し
確定技
10万ボルト、影分身、バトンタッチ
選択技
めざめるパワー氷、めざめるパワー草、めざめるパワー水、身代わり

 

確定技
10万ボルト:メインウエポン。高火力、安定打点で強力。
影分身:後続の起点作り用の積み技だが、サンダー自身も強いので、そのまま10万ボルトで攻めることも可能。
バトンタッチ:影分身をバトンタッチする。

 

選択技
めざめるパワー氷:ボーマンダを確実に処理したい場合。
めざめるパワー草:ロックブラスト持ちのサイドンを処理する場合。
めざめるパワー水:ロックブラストのサイドンと、大爆発持ちのバクーダを処理する場合。
身代わり:影分身、バトンタッチとの相性が良い。

 

自ら全抜きを目指すと共に、後続に影分身をバトンして、裏で全抜きを狙えます。高耐久なサンダーだからできる使い方です。

 

鉢巻型
やんちゃ AS252C4
拘り鉢巻
確定技
めざめるパワー格闘、捨て身タックル、ドリル嘴、雷

 

確定技
めざめるパワー格闘:カビゴン、ハピナスなどを最高打点で攻撃する技。
捨て身タックル:サンダースを1発で落とせる技。
ドリル嘴:ヘラクロス、キノガッサなどから、カビゴン、ハピナスへ一貫性のある技。
雷:メタグロスを2発で落とすための技。 安定感を捨てて、サイクル戦で繰り出される相手を全力で潰す型です。

 

呼ぶポケモンを想定して、めざめるパワー格闘、捨て身タックルを打ち分けます。一貫性が低くても、サイクル崩壊を素早く狙いたい場合はかなり強い型です。 構築アドバイスどのような構築にも入れれますが、サンダース、ライコウ、カビゴンが厳しいため、カビゴンやメタグロスなどと相性が良いです。特にサンダース、ライコウには起点にされるため、後続で厚く対策しておく必要性があります。

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ライコウは、サンダー、スイクンを起点に瞑想を積んで崩しを狙うことが出来るポケモンです。カビゴンを崩すことが可能なうえに素早さが高いので対策が難しいポケモンです。
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ボーマンダは、バシャーモやヘラクロスなどの対策しにくいポケモンに強く補完として組み込みやすいポケモンです。素早さが高く、技の範囲が広いので試合の流れを作りやすいでしょう。
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