カビゴン:第三世代後期シングルの単体考察

カビゴン

カビゴンはラティあり、ラティなしに関わらずどちらでも使いやすいポケモンです。明確なデメリットが遅いということのみです。

 

基本型
意地っ張り、慎重、勇敢、なまいき AD252B4、AB252D4、BD252H4
厚い脂肪、免疫
ラムの実、カゴの実、残飯、先制の爪

 

選択技
ノーマル技
捨て身タックル、恩返し、のしかかり

 

その他
地震、シャドーボール、自爆、大文字、火炎放射、雷、10万ボルト、冷凍ビーム、波乗り、地割れ、カウンター、呪い、欠伸、眠る、守る、影分身

 

ノーマル技
捨て身タックル:意地っ張り、勇敢のA実数値178からの一致120技で低耐久ポケモンが一撃で落ちる。
恩返し:反動ダメージなしで命中率100%で最高打点。
のしかかり:威力は低いが、麻痺撒きの役割を持たせたい場合に使用する。

 

その他
地震:メタグロス、サイドンが2発から3発。ライコウの遂行が安定する。サイクル戦では最強の技。
シャドーボール:ゲンガーとサマヨールに使用する。ラティありではラティの遂行技にもなる。ラムの実と合わせて使用したい。
自爆:サイクル戦で消耗した後に使用。電磁波で起点にされそうな時に退場技としても使用可能。
大文字:牽制技としての範囲は最大級。しかし、牽制速度が遅いのでサイクル戦が長引く恐れがある。
火炎放射:大文字と同じ範囲に使用する。命中率安定のため試合展開は予測しやすいが、速度不足に悩まされる。
雷:ゲンガー、エアームドへの牽制。特に、ゲンガーへは追加効果の麻痺で機能停止を狙える。牽制範囲が狭く、抜群も取りにくい。
10万ボルト:先制の爪を持たせてギャラドスと打ち合いたい場合。サンダース+ギャラドスなどへの対策技。
冷凍ビーム:サンダー、ボーマンダからサイドンへ牽制する技。範囲はピンポイントだがサンダーに遂行しつつ牽制出来る点は優秀。
波乗り:サイドン、ゴローニャ、アーマルドなどをピンポイントで牽制する技。一貫性は低いが、強力なポケモンを処理出来る。
地割れ:ミロカロス、サマヨールなどの耐久型のポケモンを遂行するために使用する。呪いがなくても遂行できることがメリット。
カウンター:メタグロスの攻撃を反射して返り討ちにする。さらに、ノーマル技や自爆を打つことで2:1交換を狙うことが出来る。
呪い:サイクル戦で使用するポケモンだが、サイクル戦の途中から呪いを積んで全抜きも狙える。
欠伸:欠伸で流して裏のポケモンにダメージを与える。打ち合い、崩し、起点作製作りをする時など幅広く使用出来る。
眠る:サイクル戦で3サイクル以上したい場合に使用。また、呪いと合わせて全抜きを狙う場合に使用する。
守る:拘り固定をする。食べ残しで回復する、大爆発を回避する。カビゴンは素早さが遅く、耐久が高いため、大爆発によって1:1交換されやすいので、守るとの相性が良い。影分身:呪い、眠ると合わせて全抜きを狙う技。

 

AD振り
サイクル戦で使用する。カビゴンを補完として構築に組み込んだ場合は、AD振りが基本となります。サイクル戦に強い型なのでのしかかりの試行回数を稼いで麻痺撒きを狙うことも可能です。

 

AB振り
対面的にカビゴンを使用する時はAB振りで使います。繰り出し性能が低いので先発での運用となります。カウンターや自爆で場を荒らしつつ、1度繰り出せる耐久力を生かしてゲームメイクをしましょう。

 

BD振り
呪いを積んで全抜きを狙う場合は、BD振りが一番狙いやすくなります。抜きエースとしてカビゴンを使う場合がBD振りです。サイクル性能はAD振りに劣り、対面性能はAB振りに劣りますが、抜き性能は一番となっています。

 

カビゴンについて 取りうる型を詳細の上げると無限に存在します。カビゴンはパーティに合わせて柔軟に型を変えることで、そのパーティの強さを引き出すことが出来ます。カビゴンは2枠目に採用した場合でも、6枠目として調整することが出来る柔軟なポケモンです。いろんなカビゴンの型を育成して使用してみましょう。
構築アドバイス
全ての構築に組み込むことが出来ます。ヘラクロス、バシャーモなどに明確に弱いのでボーマンダやスイクンなどと組み合わせると使用しやすくなります。

関連ページ

ラティオス
最強中の最強。ラティが禁止かどうかで環境が全く変わるポケモンです。高火力ポケモンではないので派手ではないのですが、崩し能力と受け能力が最強クラスです。
ラティアス
最強中の最強。ラティが禁止かどうかで環境が全く変わるポケモンです。高火力ポケモンではないので派手ではないのですが、崩し能力と受け能力が最強クラスです。
メタグロス
メタグロスは、後期シングル環境では大爆発を手に入れて対面性能が上昇したポケモンです。使用出来る技の範囲も広く、大きな隙を見せる点は、コメットパンチの命中率が85%なことぐらいでしょう。
サンダー
サンダーは、ギャラドスやボーマンダ、スイクン、メタグロスなどの処理が難しいポケモンに強く、地面技も無効なため汎用性のある使いやすいポケモンです。
ギャラドス
ギャラドスは、龍の舞から全抜きを狙えるポケモンです。また、サイクル戦に参加させることも出来たり、ヘラクロスやバシャーモなどの対策しにくいポケモンに強いのが特徴です。
ライコウ
ライコウは、サンダー、スイクンを起点に瞑想を積んで崩しを狙うことが出来るポケモンです。カビゴンを崩すことが可能なうえに素早さが高いので対策が難しいポケモンです。
スイクン
スイクンは、メタグロスやファイヤーなどに安定して繰り出すことが出来る数少ないポケモンです。リフレクターと瞑想で物理と特殊どちらとも打ち合うことが出来ます。
ボーマンダ
ボーマンダは、バシャーモやヘラクロスなどの対策しにくいポケモンに強く補完として組み込みやすいポケモンです。素早さが高く、技の範囲が広いので試合の流れを作りやすいでしょう。
サンダース
サンダースは、GBA後期環境の中で最強のサポートポケモンです。素早さの高さと、使える補助技の多さから様々なサポートをすることが出来ます。
バシャーモ
バシャーモは、3世代環境では珍しい、カビゴン、メタグロスに強い全抜きを狙えるエースです。低速のポケモンを起点にすることが出来るので、使用感はそこまで難しくないと思います。
ゲンガー
ゲンガーは、種族値は低いですが、耐性、特性、技が優秀で他のポケモンにはない唯一の強さを沢山持っています。
ヘラクロス
ヘラクロスは、相手のパーティを崩すことに特化したポケモンです。サイクル戦では耐久力が低く、耐性も少ないため繰り出せる回数は1度ぐらいでしょう。パーティ単位でサポートをして動きやすくする使い方をします。
ガラガラ
ガラガラは、太い骨を持たせると攻撃が2倍になる変わったポケモンです。そのため、他のポケモンと違い持ち物は太い骨で固定となります。攻撃力は、3世代環境の中では飛び抜きており、専用技の骨ブーメランも強力な技です。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る