対戦理論

対戦理論記事一覧

役割理論

役割理論とは役割理論は、ポケモン対戦で負けないための理論です。プレイヤー1フシギバナ+リザードン+カメックスプレイヤー2メガニウム+バクフーン+オーダイルの試合を考えましょう。1ターン目フシギバナとバクフーンが対面しました。ここで、フシギバナがヘドロ爆弾、バグフーンが火炎放射を選択したします。フシギ...

≫続きを読む

 

パーティの分類:役割理論

ポケモンのパーティの分類について書きます。ポケモンのパーティで有名な分類では、対面構築、受けループなどがあります。対面構築とは、役割理論では潰し主体の構築となり、受けループは、役割理論では受け主体の構築となっています。役割理論については、以下のページを参照してください。まず、構築を分類するにあたって...

≫続きを読む

 

指数について

決定力指数と耐久力指数決定力指数は、攻撃力の指数となります。計算方法は、攻撃力の実数値×技の威力×持ち物の補正です。陽気A252振りのガブリアスに拘り鉢巻を持たせた時の逆鱗の指数は、182×180×1.5=49140 となります。耐久力指数は、耐久力の指数となります。耐久力は、物理の耐久力と特殊の耐...

≫続きを読む

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る